器用貧乏がいいよ!

でも裕福がいいよ!

【初心者向け】【自転車】初めてでも大丈夫!ラクに楽しく走れる都道府県&地域ランキング

f:id:youkino:20180915231243j:plain

今まで僕が走ったことのあるルートの中で、初心者の方や体力に自身のない方でも「らくにたのしく」走れると思ったルートを紹介します!

 

日本もそんな大きな領土じゃないとはいえ、僕も走ったことのないルートは山程あります。なのでもっと良いルートがあるかもしれません。ですが今回は自分で走ってみて良かったな、楽しかったなって思うようなルートの紹介です

 

 

 

オススメルートランキング

 

ランキングとは書いたけど順位はつけません。どこもオススメくらいに思ってください。

 

逗子⇔小田原

f:id:youkino:20180915221517j:plain

 

「湘南エリア」と書きたかったが、正式にどこからどこまでかわからなかったのでこういう風にしました。

言わずと知れた観光地が並んでいるエリア。ほぼ海岸沿いにかなり長い道が続いている。ずっと海だが、砂浜がある場所、すぐ側が海の場所、町並み、所々に現れる涼しげな木があるなど変化が多いので飽きない。疲れたら休めるようなお店が随所にあり、休憩場所に困らない。計画を立てて観光名所に立ち寄りながらルートを決めるのも楽しい。逗子⇔藤沢あたりは若干道が狭くて車通りも多いがそんなに気にならない。自転車側があまりはみ出しさえしなければ車側もそれほど困らないくらいだと思われる。

途中で車専用道があるので注意。

景色に気を取られてハンドルを取られないようには気をつけよう。

 

浜名湖周辺

f:id:youkino:20180915221702j:plain

弁天島があり、そこから見る景色は鳥居背景の海&橋(バイパス)と湖が両方見れてお得感がある。一つの湖というよりはいくつかに別れた湖を走っている感覚があって面白い。水の上を走っているような場所もありかなりの開放感がある。どのルートで行ってもだいたい街があるので何かあってもそんなに困らない。何より湖が広くて美しい。

 

休日は若干車などが多く混んでいる箇所も多いので注意。

 

軽井沢⇒長野

f:id:youkino:20180915221959j:plain

初心者向けで考えるなら完全に一方通行で良い。このルートは大袈裟に言うとこがなくても走れるんじゃないかってくらいずっと緩やかな下り(逆に走るとずっと上り)。強烈な向かい風でもない限りかなりの載せられてる感だが最初はそれでいいのではないかと。ずっと山の中だが正面が開けている上に下りなので視界が開放的。ずっと町中を走ってる感じもあるし途中に上田城とか小諸城とか通りがかりで寄れるところがたくさんある。千曲川が地味に涼しい。

 

出雲⇔松江

f:id:youkino:20180915222248j:plain

割と車通りが少なく走りやすい道が多い。宍道湖沿いの北側南側と直線道がありずっと湖を眺めながら走れる。西に抜けると出雲があり、西に抜けると松江があるので、ぐるっと周るのであれば寄り道して帰れる。出雲大社のを少し西に走ると海もあり、元気があるなら山側に走っても日御碕に行っても楽しいと思う。出雲側に空港がありちょうどいいタイミングで飛行機が離陸して並走できたのは良かった。

 

 

境港⇔鳥取

f:id:youkino:20180915223041j:plain

本当にずっと海沿い。こんなに長く楽に海沿いだけを走れる所ないんじゃないかってくらい。画像もすぐ側が海。車通りも少ない上に道が広い。境港から米子までの道は画像のような木が並んでいて見栄えが良く海風も当たるので気持ちいい。道の駅がたくさんあるので寄り道するといいでしょう。

 

 

宮崎⇔日南

f:id:youkino:20180915223127j:plain

漂う南国感。ヤシの木が並び生えており他の県と差別化できている(いくつかある県はある)。青島、鵜戸神宮、日南の町並みなどパワーをもらう、癒やされるための道。クネクネするが基本上りはほぼない。ここもずっと海沿いなので風を浴びながらスイスイ走れる。

 

琵琶湖周辺(東側)

f:id:youkino:20180915223327j:plain

個人的に最も好きな地域。琵琶湖周辺ではあるが湖沿いじゃなくても直線で続く道が何本もありルートの選択肢の幅も広いので何度も走る分には飽きない。琵琶湖沿いを走っても海と違い潮風感がないので風の感じ方も違って気持ちいい。いざとなればどこでも休憩できる良い感じの場所がある。道が分散しているおかげで車通りも少なく道幅も広いところが多い。あまり知られていないような気がするので書くが、どの市町にも大体ちゃんとした観光地がありその上同じように栄えているためどこへ行くにも楽しめる。

西側もいいと思うが若干アップダウンが多いし、湖から離れたりなにもないところが多いので今回は除外(琵琶湖一周するなら別)。

 

尾道今治しまなみ海道) 

f:id:youkino:20180915223429j:plain

言わずと知れたサイクリストの聖地。尾道から6つの島を巡り今治まで行くサイクリングロード(逆も然り)。道に青線で自転車を導くマークが有りそれに沿って走れば今治尾道)に着くようにできている。いつ行っても素人玄人、老若男女、外国人問わず多くの人が走っている。緩やかなアップダウンは多いが人が多いし楽しいしなんか頑張れる。橋の横や下を走るので綺麗な景色が見られる。それぞれが小さい島だけど観光名所、飲食店、宿泊施設など何でもある。道自体が観光地と化していると言っても過言ではない。

北陸三県(福井、石川、富山)

f:id:youkino:20180915223535j:plainf:id:youkino:20180915224026j:plainf:id:youkino:20180915223716j:plain

 

 ルートによっては福井の端(京都との県境)から富山の端(新潟の県境)までほぼ登りと言える登りはないに等しい道で走れる(福井海沿い、石川内陸、富山半々くらい)。この三県はみんな直線・平坦・道が広い・視界が開けているの四拍子揃った道がかなり多い(越前~あわら、加賀~七尾、富山大きな山沿い以外ほぼ全域)。三県とも海沿いを長距離走れる道がある。

 

まとめ

めっちゃ時間かかった・・・・そんなに多くないはずなのに・・・

もっと書きたかったけどPC重くなってきたので違うところでも紹介しようかと。

 

今回は初心者向けということで山(登り)や閉塞感のある場所(森などの同一風景が続くような場所)を避けて考えました。結果水の多い場所が殆どになってしまいましたがその他の場所が向いてないという意味ではありませんのでご了承ください。

 

正直、地元民じゃないと乗る機会はそんなにないと思うけど旅行行って自転車乗ろうかなって思う人がいてくれたら参考にしてくれると嬉しく思います!