器用貧乏がいいよ!

でも裕福がいいよ!

行って良かった城ランキングベスト20!

f:id:youkino:20180916224325j:plain

旅とか旅行とかをする中でどうせその土地に行くんだったら、せっかくだから寄ろうかなって何気なく行ったところがなんか楽しくて興味が湧いてくるってことありますよね?

 

「別にあんまり興味はないけど~まあ近くにあるんなら行ってみてもいいかな~暇だし~」⇒「え?何ここ!え?なんか日本なのに日本じゃないみたい!なんか神秘的~え?まだこういう所あるの?行ってみた~い♪え?むしろ地元にあるって?知らなかった~損した気分~」

ってなる。きっと

 

 

同じようで違うデザイン、そこから見える風景、建物と同化してたり、木や花と同化してたり様々である。近くにあるからこそ『いつでも行ける精神』で、実は一回も行ったことないって人もいるはず。近いからこそ気づけない良さがそこにはあるのです。

 

で、唐突に皆さんお城は好きですか?僕はどれも本当に眺めているだけで和みます。

ということで個人的に行って良かった城ランキングを付けていこうと思います!

 

 

歴史的な背景は度外視です。正直そこが入ってしまうとキャパシティオーバーなのでご勘弁ください。デザイン、風景、単純に個人的に好きかどうかの判断基準でございます 

 

第20位 郡上八幡城

f:id:youkino:20180917005808j:plain

岐阜県郡上市にあり、高速道路の郡上八幡ICを降りてすぐにある平山城。高速道路上から綺麗に見える。ICを降りてしばらく古い城下町の町並みを見ながら走り山を登ると着く。総じて狭い道が多い。面白い場所に建ってる。完全に山に囲まれているが、城が結構良い位置に建っていて街が一望できる。天守内の床が若干きしむ。

 

第19位 霞ヶ城(二本松城)

f:id:youkino:20180917005619j:plain

福島県二本松市にあり、二本松少年隊の像がお出迎えしてくれる。石垣や塀が段々になっていてぐるぐる回りながら登っていく。中は公園みたいになっており花の咲く季節に行くと花に囲まれた道を歩ける。全体的にしっかり整備されている印象。頂上が結構高く、町がスッキリ一望できる。

 

第18位 丸岡城

f:id:youkino:20180917010101j:plain

福井県坂井市にある現存天守の平山城。高速道路の丸岡ICを降りてすぐにある。僕が行ったときはちょうど春祭りの時期で賑わっていた。大きな天守ではないが周りの木が良い感じに生えておりカッコいい。天守内の階段がとても急。

第17位 青葉城(仙台城)

f:id:youkino:20180917005438j:plain

宮城県仙台市にある城。天守や櫓などはなく全体的に公園という感じだが神社や歴史的な施設が周りにある。急な坂を登るのがきつい。石垣が結構高く積まれている。伊達政宗公の像と一緒にすごく綺麗に仙台が一望できる。

第16位 掛川城

f:id:youkino:20180917010233j:plain

静岡県掛川市にある城。掛川駅からすぐのところにある。街から見るとちゃんと街のシンボルに見える。形も結構好きで上から見る景色も素晴らしい。とにかくそこで働く人がみんな優しすぎてびっくりした印象だった。

第15位 安土城

f:id:youkino:20180917010326j:plain

滋賀県近江八幡市にある城跡。天守はなく、大きな石段が長く続く階段がある。結構高いところまで行ける。若干値段が張る。ここはもう雰囲気を楽しむ場所。

第14位 伏見桃山城

f:id:youkino:20180917010425j:plain

京都府京都市にある城。ひとけは少なく周りは公園になっている。全体的に赤色で見た目がとにかくカッコいい。模擬天守だからできることなのかなとも思っている。

第13位 今治城

f:id:youkino:20180917010520j:plain

愛媛県今治市にある平城。割と町中にあり同化している。周りに邪魔なものがなく広場があるので天守が鋭くかっこよく見える。直ぐ側が海なのでとても綺麗。

第12位 中津城

f:id:youkino:20180917010711j:plain

大分県中津市にある平城。パット見いびつな形をしているので色んな角度から写真を撮りまくった。川沿いから回り込んで行くこともできる。城下町、大きい川、海が一望できる。

第11位 岩国城

f:id:youkino:20180917010549j:plain

山口県岩国市にある山城。錦帯橋の背景の山の上に小さく見える。ここも遠回りして歩いて登れるがロープウェイがある。結構高いので景色がすごく良い。天守自体は少し小さめ。

第10位 松江城

f:id:youkino:20180917010819j:plain

島根県松江市にある現存天守で国宝の城。城だけじゃなく城下町の町並みがそのまま残っているような景観。お堀の周りをずっと歩いていたい。敷地は割と広くいろんな物がある。

第9位 金沢城

f:id:youkino:20180917012011j:plain

石川県金沢市にある城。天守閣はないが五十間長屋という横長の建物がある。石垣が修復され組み方や見た目を違うものにしている。兼六園とは別に城内に大名庭園というきれいな庭園がある。

第8位 清須城

f:id:youkino:20180917005133j:plain

愛知県清須市にある清州会議が行われたことで有名な城。元々の清洲城跡が新幹線の線路上にある。現在橋を挟んで反対側に民家に囲まれている場所にある。普通に公園みたいだがなんと言っても見た目がカッコいい。入口付近には石と砂で整備された庭園のようになっている。

第7位 弘前城

f:id:youkino:20180917005243j:plain

青森県弘前市にある現存天守の城。僕が行った時はちょうど工事中だったため天守の移動という良いものが見れた。城からは結構平地が広がる青い景色が見える。何気なく遊びに来る地元民が結構多かった。

第6位 犬山城

f:id:youkino:20180917005033j:plain

愛知県犬山市にある現存天守で国宝の城。岐阜県との県境の川沿いにあり下からの景色も上からの景色も素晴らしい。天守の形や敷地の作りは好きな方。人気で混んでいることも多く駐車場が遠い。

第5位 岐阜城

f:id:youkino:20180917004839j:plain

岐阜県岐阜市にある山城。基本ロープウェイで登る。大変だがいくつかのルートで歩きでも行ける。下からだと天守があまり見えないくらい高い場所にある。ってことは天守からの眺めはめちゃくちゃ高くて綺麗。岐阜が一望でき、愛知県の方まで地平線が見える。

第4位 彦根城

f:id:youkino:20180917010934j:plain

滋賀県彦根市にある現存天守で国宝の城。天守は小さめだが大きな石段、工夫された石垣や仕掛けがあって面白い。天守からは町並みと琵琶湖が見える。桜の季節は城の周り全体がライトアップされとても綺麗。ぐるっと周るだけでも楽しめる。ひこにゃんがいる。

第3位 姫路城

f:id:youkino:20180917011120j:plain

兵庫県姫路市にある世界遺産の城。言わずと知れた日本一有名な城。なんと言っても白い。大きさ、規模が他の城とは段違い。所々に仕掛けがあって面白い。城を出て正面に見る迫力が本当にすごい。いつ行っても人がいっぱいいる。

第2位 松本城

f:id:youkino:20180917011406j:plain

長野県松本市にある現存天守で国宝の城。なんと言ってもお堀からの黒色の城と赤い橋と逆さ城が見える水面のコントラストときたらやばいでしょう。とにかくどの角度から写真をとってもカッコいい。この場所から見る山々が本当に綺麗。いつ行っても人がいっぱいいる。タイミングによっては人が多すぎて天守の最上階に登るまで結構時間がかかる。

第1位 松山城

f:id:youkino:20180917011547j:plain

愛媛県松山市にある現存天守の城。文字通り一番好きな城。結構大きな山をぐるぐる登る。外から見る天守の形が他の城とはだいぶ違うように見えるてカッコいい。登ってから広場があり必要以上に木が生えていないため空が綺麗に見える。天守の中からの松山の眺めは【最高】の一言。ロープウェイがあるがむしろ歩いて登るのが楽しいと思っている。周りには道後温泉や大きな商店街があったり路面電車も走っていて賑わっている。どちらにしても観光で来るのならここに来ないという選択肢はない。

 

ランキングに入らないが良かった、面白かった城

【名古屋城】

愛知県名古屋市の城。緑がかった鮮やかな大きな城で名古屋のど真ん中にあるため景色が一面都会。天守の内装はかなり近代的。

【大阪城】

大阪府大阪市の城。ほぼ名古屋城と同文。

【竹田城】

兵庫県朝来市の城。天空の城として有名になった所。登るのは大変だが確かに景色は良い。写真を撮るなら対面の山。

【越前大野城】

福井県大野市の城。竹田城の後に天空の城と紹介されたことのある城の一つ。周辺は結構平地で普通の景色は竹田城と全然違う。後登るのは割と楽。

【小諸城】

長野県小諸市の城。敷地内に動物園がある。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?それぞ全然形が違うし建ってる場所によって風景もかなり違います。基本的には下から覗けて上から見下げる事ができる山城が好きです。他にも色々行きましたがここで上げたところは本当に行くだけでフラフラできて癒やされます。写真と実際は全然違います!ぜひその県に行く機会があれば立ち寄って感じてもらえると嬉しいです。ちなみにトップの画像は自分でスタンプラリーで集めたものです

半分義務感ながら大体の場所が通りがかりなので楽しんで集めることができました。