器用貧乏がいいよ!

でも裕福がいいよ!

甥っ子が可愛すぎる【おじさん目線の子育て協力】

f:id:youkino:20180921215228j:plain

僕には1歳位の甥っ子がいます。まあ可愛らしい。

生まれたばかりの頃から見てるけどそれは成長が早い方らしく、9ヶ月くらいで歩いていました。「この子すごい子になるぞ!」と親族で勝手に騒いでいます。

暴れん坊赤ちゃんで物は投げるし何でも口に入れるし壁に突っ込むし本当に目が話せません。お母さんとしても初めての子で可愛がりまくり多少暴れても1歳児なのであまり強くは怒れません。

むしろダメだと分かるからこそまたやりたくなる暴れん坊の性。怒られているとも気づかずやりたい放題する毎日のようです。

 

 

おじさん目線

生まれてからずっと1週間に1回位のペースで会って遊んだりしてるんです。

「あれ?これもう7分の1は僕が育ててるって言っても過言ではないのでは?」

 

 

 

過言です。

 

 

そんな1日だけ見てるのなんてほぼ良い部分しか見えないんですよね。

大した苦労もせずおじさんが癒やされて終わってるだけなんですよ。

やはりお母さんには何一つ敵いません。

 

一緒に育ててるなんておこがましい!むしろ甥っ子に遊んでもらってるくらいだろ!

っという感情です。

自分でちゃんとした子育てはしたことがないけど大変さはわかっているつもりである。

 

オムツとかね大人しくしてくれれば良いんだけどなんせ暴れん坊なもので抑えてないと動き回るし気持ち悪いはずなのに何故か変えるの嫌がるし感情を読み取るのが難しい。

いろんな物に興味を示すけどその時すごくやりたいことはずっと繰り返すんですよね。

 

タカイタカイムゲンループ

ヒコウキムゲンループ

オイカケッコムゲンループ

 

さすがにバテバテです。オジサンムゲンタイリョクホシイ・・・。

でも癒やされてるので何の問題もありません

 

序列

うちの親族、それはそれは会えるの楽しみにしてるんですよ。溺愛中の溺愛。

ただ残念なことに甥っ子の中で完全な序列が出来上がっています。

上から

かあちゃん

じいちゃん

とおちゃん

おじさん

ばあちゃん、ひいじいちゃん、ひいばあちゃん

とこうなっている。

とうちゃんも若干可哀想だが一番良く会っているばあちゃんが一番下なのがとても可哀想である。じいちゃんに至っては懐かれすぎて一緒にいる時は離れません。何もできません。しかし嬉しい悲鳴ですね♪(ゲス顔

ただ状況がどうあれ可愛いことには変わりないのでどう思われようが甘やかしタイムは終わりません。自分の時もそうだったけどお母さん以外にはひどく怒られた記憶がないですからこんなもんなんだろうと。 

 

単純にこんなことも気づきました。可愛いっていうのもあるけどやっぱり家族(親族)って存在はそれだけで愛を与えられるありがたいものなのだと。

 

操り人形

少しずつ喋れるようになってきたんでね指示してくるわけですよ。

「あっち!」「うんあっちね~」走る

「こっち!」「うんこっちね~」走る

「あっち!」「う・・んあっち・・ね~」走る

 

再びのムゲンループ

子供にとってこんな良い傀儡はいないでしょう。

 

そんで疲れて食べ物見つけて、「あれ!」って言って小さいおにぎりをパクパク、「あれ!」 小さいおにぎりパクパクパクパク・・・・この無限ループやべぇ

なんか最近急激に食欲が出てきたようで少し前とは比べ物にならないくらい食べるんです。

子供の成長はえぇぇぇーーーーーーーーーーーーーー

 自分の子供がいないからなおさら痛感するわけですね。

このペースで成長すると操り人形どころじゃないな、もう疲れないロボットにでもしてほしいって感じです。

でもこの日々は長くは続かないので今のうちに楽しんでおきますよ。お金がかからないうちに貯めておきますよ。大きくなっても遊べるように鍛えておきますよ。

 

なんだかんだ言ってもお母さん

 やっぱりどんだけがむしゃらに遊んでもお母さんいないとダメなんです。おじさん離れても普通だけどお母さん離れるとギャン泣きするんですよね。お母さんの存在やっぱ偉大です!

だからね、おじさんはおじさんの立場利用して癒やされるだけに努めます。頑張ってください、さようなら!言い方悪いけどこの立場はやはり楽ですね(ゲス顔

 

ってそんなこと一欠片も思ってません。一欠片も思ってませんよ!

本当にね、かわいいかわいい甥っ子を見せて、遊ばせて頂いて本当にありがとうございますって気持ちでいっぱいです!

この子にもお母さんお父さんにもこれからも手伝っていけたら良いと思っております。