器用貧乏がいいよ!

でも裕福がいいよ!

【ロマサガ】完全新作の定義はなんだろうかと考えてみる

f:id:youkino:20180924232030p:plain

先日、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』と『ロマサガ3リマスター版』の発売が発表されました。

『ロマサガ3リマスター版』はおそらく前作『ロマサガ2リマスター版』のような昔ながらのドット絵やストーリーを残しながらもグラフィック、モーションなどの向上や新ダンジョンなどの新要素を加え、様々なハードやスマホなどでプレイできる良質な作品になると思います。昔からのファンも今から始める方たちにも存分に楽しめる作品になるでしょう。

一方『ロマサガ リ・ユニバース』はロマンシングサガ23年ぶりの完全新作でロマサガ3の300年後の姿を描いた作品で基本プレイ無料のスマホゲームになると発表されています。

サガシリーズの一ファンとして新作の登場は非常にありがたいことです。

 

 

ここで本題ですが、ロマンシングサガにおける完全新作とはなんだろうかと考えることがある。今までの『サガシリーズ』として考えるとサガフロやアンサガなど名前を変えながら新たな要素を加え、グラフィックやシステムも一新し、新たなストーリーとして作り上げている所は確かに完全新作であるかもしれない。しかし、初代や2、3をプレイしてきた世代の人間からするとやはり『サガシリーズ』の新作ではあるけど、『ロマサガ』の新作ではないのである。

そこに関しては名前が違うんだから当たり前じゃん!って思うかもしれないが、そういうことではない。サガフロ以降の作品はロマサガのいくつかの要素を残してはいるが、エンカウント方式をなくしたりマップ移動をなくしたりなど、むしろいくつか省いている作品の方が多い。だから『ロマサガ』を好きでプレイしてきた人達からすると完全に別ゲーム感覚だったかもしれない。このネットの栄えた時代に色々なサイトで書かれている内容を見ると、サガシリーズとして新作を出しても「ロマサガ4はまだか?」とか「何だロマサガじゃないのか」何ていうコメントをどこに行っても見ることがある。これを踏まえて僕が思う完全新作の定義はこうだ。

 

ユーザーの多くが求めているのは初代、2、3のような『やりこみ要素があり完結のできる新たなロマンシングサガ』だと思う。もっと言えばキャラクターや進行度、展開によってストーリーが変化したり、明確でなおかつ強くカッコいい魅力的なボスキャラがいることがロマサガらしいと思う。

 

だからソーシャルゲームの系統をサガシリーズには入れたくないという人も多くいるが納得はできる。先程話した『完結のできる新たなロマサガ』には特に当てはなまらないからだ。

そして今回のリ・ユニバースも残念ながらそこに当てはまらない。

それにこれを作る製作者側としてはロマサガ3における約300年後の世界で新要素を加えつ過去作のキャラクターを出していく仕組みにすることが完全新作として出すことのようだが、ユーザー側からするとロマサガの良い要素は受け継いでいるが結局は過去のキャラクターを使ったものにしているので新しいロマサガをやっていると感じるかは怪しいし、ソーシャルゲームにしていることでロマサガならではのストーリー性やプレイングができるかというとそうではない気がするので完全新作の位置づけにするのは難しいと思う。

今となってはだが、FFやドラクエのように別のストーリーだがちゃんとしたそのシリーズの続編として作り上げていくのが良かったのだと思う。

しかし、ロマンシングサガミンストレルソング、通称ミンサガは良かった。初代をベースに2、3の閃きや連携などの良いとこどりをした上でグラフィックやシステムをかなり向上させた良質なリメイク作品になっていると思う。やりこみ要素も多く、主人公8人から選んでスタートできたり、それぞれにしかないストーリーが楽しめたりするため僕自身一人1周以上した上で特殊なメンバーでパーティーを組んだり技を覚えることに重きを置いたり様々な遊び方ができたのは非常に良かった。正直この路線で続きを作ってくれれば良いものができたのではないかと感じている。そしてこの作品はあくまでリメイクであり、ロマサガの正式な完全新作扱いではないのである。

ここまで話してきた内容を考えると確かにロマンシングサガとしての新たなストーリーでは23年ぶりの新作といえるが、ユーザー目線で考えるとやはりこれもパラレルワールドやリメイクに近い要素があり、完全新作として考えると違うのではないかと考えるし、本当に求めるのはこちらの方向ではないと思う。

しかしこれは決して他の作品を否定しているものではない。他の作品にはそれぞれの良さがありそれぞれのファンが居る。それに『リ・ユニバース』自体もまだサービスが始まっていないゲームなのでまだプレイしてみないと判断はできない。ただ、人気作と位置づけていながらしっかりとした続編らしい続編が出ない作品はあまりないし、もったいないと思っている。

個人的にはここまで期待が膨らみ、プレイすることで胸を躍らせる作品に出会ったことがない。本当の意味での完全新作に期待している人間の一人です。予算やその時代における方向性などもあるかもしれないがぶれずに進んでほしいです。

人気作だからこそ新たな一つの作品を作っていくことは大変なことだと思いますが、今後ぜひともユーザーが求める濃厚で良質な作品を作っていって欲しいと思います。